Bitter Sweet

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

宙玉レンズ改 

いやぁよく降りました。
これは工作日和に違いありません。

130707-143718_R.jpg
某ショッピングモールをぶらぶらしてますと、パワーストーンのお店がありました。
ちょっと覗いてみたところ、水晶玉があるではありませんか・・・
¥1050也、ちょっと大きいかと思ったものの即購入。
その足で¥100ショップに行き透明のアクリル板も買って工作開始です。

が、このアクリル板、電動ドリルで穴を開けようとすると必ず割れてしまいます。
さて困った、再び¥100ショップで物色してますと、文具コーナーに硬質カードケースなる物がありました。

無事穴が開きまして完成した物。
もうちょっと大きな穴が開くと良いのですが、これ以上径の大きい丸刃はありませんでした。
穴を開け、丸く切った2枚で水晶玉で挟み、円柱状にし、
67mm→77mmのステップアップリングにきっちり嵌るようにしました。
ボンドが酷い事になってますが、どうせ写らないのでご愛嬌です。
ポテトの筒径をリングに合わせてちょっと広げて前玉部分の出来上がり。

130707-024545_R.jpg


次にマクロレンズへの接合部分、
EF-S60mmマクロのレンズ径は52mm
ふと眼に止まったチューインガムの器の蓋が,まさかまさかで58mm→52mmのステップアップリングにジャストフィットでした。
かっちり嵌って接着する必要がありません。
穴を開け、ガムの器にボンドでくっ付けて出来上がり、至って簡単、完璧です。

130707-024713_R.jpg

130707-024802_R.jpg

130707-030620_R.jpg


両者を合体させた姿。
伸縮出来るところがポイントです。

130707-025122_R.jpg

130707-025137_R.jpg


一番縮めた絵

130707-144004_R.jpg



一番伸ばした絵
もうちょっと筒を長くしないといけない様です。

130707-143934_R.jpg





コメント

流石です^^

こんにちは,gettenさん
ズームが出来る宙玉レンズ!?
なるほど考えましたね
玉も好いものが見つかり気合の程が分かります^^
梅雨明けと共に出陣開始♪
宙玉に凝縮された世界、
どんな別世界がみられるのか、また楽しみですね。

poom #PooosTlY | URL | 2013/07/08 12:48 * edit *

こんばんは
新兵器を更に手直しされてクリアな写真が撮れてますね!
面白いですね♪
ビー玉5個くらいつけたら沢山写るのかな?
そんなにくっ付けれないか!
そのまま我が家のカメラに取り付けられますか?
今度見せてくださいね♪

ちっち #AHJc1LDE | URL | 2013/07/08 19:33 * edit *

poomさん こんばんは
まさかの水晶玉との出会い、
何が何でも作らずにはいられませんでした(^^;

レンズ前にリングを使ってガム筒を固定出来た時には喝采を叫びましたが、
ポテチ筒と若干「がたつき」がありますので、
伸ばした時には前玉を左手で持ち上げてやらないと、玉が中央に来ません(^^;
長さを決めて中央に固定してやると撮影は楽になるのでしょうが、
伸縮もこれはこれで面白いのでこのスタイルで行きます。

梅雨が明けて暑い一日でした。
良い夏の光景をこれに閉じ込められたらいいのですが。

getten #- | URL | 2013/07/09 00:46 * edit *

ちっちさん こんばんは
沢山のビー玉を同じ様に挟んで固定すれば可能かも。
でも対象が小さ過ぎて何だか分からない絵になりそうですよ。

タム9の前玉口径は55mmの様ですから、
ポテチ筒を手で押さえつければ、円ですからレンズ部分の何処かにフィットしそうです。
今度お持ちしますから試してみて下さい。

getten #- | URL | 2013/07/09 00:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bittersweet51.blog.fc2.com/tb.php/70-aafbccda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

