Bitter Sweet

火の山からの夜景 

仕事や遊びで下関には長年通ってますが、
夜の火の山へは行った事ありませんでした。

火の山から夜景を観る事は大袈裟に言えば悲願で、それが叶った事になります。
いたる所で見られる観光ポスター的な絵ですが、
自分の眼で観たかった。いやはや、やはり綺麗だった。

130922-183321_R.jpg
トワイライトから夜に変わる時間、
強風の寒さに震えながらライトアップを待つ。
19時過ぎにやっと点灯。
東西、もっと色々なアングルで撮りたかったものの、
寒さに負けて数枚撮って撤収。

130922-184818_R.jpg

130922-190341_R.jpg


強風でブレてしまいましたが、右に海峡ゆめタワー、
その上の山頂の光は、新日本三大夜景地の皿倉山か。
左に水族館の海響館、その奥に最近オープンした「はいからっと横丁」の観覧車。
ここに行こうと思ってましたが、望遠レンズで覗くと駐車場は満杯、諦めました。

130922-190954_R.jpg


山を下って、ついでに「みもすそ川公園」にて。
壇之浦古戦場を目前に望む公園内には、源義経・平知盛両雄の像が立ち並び、
像の前には、滝沢秀明さん、松坂慶子さんはじめ、NHK大河ドラマ「義経」出演者の記念手形も。
(しものせき観光ホームページ)より

130922-192952_R.jpg

130922-193547_R.jpg

130922-194353_R.jpg

コメント

お疲れ様でした^^

こんにちわぁ!!
夜の火の山が初めてだったとは知りませんでしたよ~
念願叶って、きれいな夜景が楽しめて良かったですね!!
この時間帯・・まちがいなく観覧車周辺をウロウロしていましたが、望遠で見えませんでしたか?(笑

北九州の皿倉山。あそこにも行ってみたいですね~
車で上まで行ければいいのですが・・・・

shima #qiZxG8oA | URL | 2013/09/25 17:05 * edit *

shimaさん こんばんは
夜の火の山公園、海峡花火に行った事ありませんから、
他の用事でお邪魔する理由がありませんでした。
もう一つ、布和刈公園からのカット悲願があります。

休日だったでしょうから、どこかをうろついてらっしゃると思いましたが(笑)
唐戸でしたか!?
ブログ記事を拝見して、行かなくて正解だったと感じました。
連休中だった事を失念してました。

皿倉山。
さほど遠くありませんから、長崎の夜景と比べてどうか、
是非計画して行ってみましょう。

getten #- | URL | 2013/09/25 23:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bittersweet51.blog.fc2.com/tb.php/85-402b0437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)